株式会社滝口建築

株式会社滝口建築
たきけんホームページへ

2014年1月27日月曜日

モデルハウスレポート 上棟式

Created by taki-ken .inc 株式会社滝口建築ホームページ

こんにちは。
たきけん 佐野です。

みなさん週末はどのように過ごしましたか?
私は、普段はしたことがないカフェで朝食を食べました!!
少し優雅な気分になれました^^


先週の金曜日はモデルハウスの上棟式でした。

上棟式は建物の神様を祀って、建方まで工事が無事に完了したことに感謝し、無事に建物が完成することを祈る儀式です。


今回は屋根の上で行いました。

まず、祭壇にお米、お神酒、塩やお供え物を備えて、スタート!
たきけんモデルハウス兼専務の自宅なので、たきけんキッズ達も参加しました^^











棟梁や施主様が祭壇に感謝とお祈りをします。



次に、建物の四方にお供えしてあった、お米、お神酒、塩をまいて、お清めをします。

最後に、施主様から一言いただき、みんなでお神酒を頂きます。



そしてそして!その後に「餅まき」をしました!
今ではほとんど見なくなりましたが、せっかくなので^^
餅まきは、災いを払うために行われた神事が発展して、広まったものだそうです。
また、近所の人たちとの交流の面も大きかったようです。



たきけんキッズたちはたくさん拾えた様子^^



このような感じで、無事に上棟式が終わりました^^

「餅まき」を見たのは小学生以来だったので、とても楽しかったです^^


佐野

0 件のコメント:

コメントを投稿