株式会社滝口建築

株式会社滝口建築
たきけんホームページへ

2014年6月24日火曜日

地盤について

Created by taki-ken .inc 株式会社滝口建築ホームページ

こんにちは。
たきけん佐野です。

15時頃いっきに雨が降ってきましたね。
雷がゴロゴロ鳴り始めたので、思わず耳をふさいでしまいました。
明日も雨なので、今週は梅雨っぽいお天気ですね。


そして、明日のワールドカップは運命のコロンビア戦!
勝ってほしいですね^^




今日は、最近地盤について勉強したのでそのことについて書きたいと思います^^


土地を選ぶとき、プロにも相談しながら土地選びを行いますが家が建つ地盤はどんなものなのか自分でも把握しておくと安心ですよね^^
地盤のことを少しでもわかっていると土地を選ぶときなどに役に立つと思います^^


地盤ポイントその1
弱い地盤「軟弱地盤」とは!
軟弱地盤とは文字通り地盤が軟弱なところで、空気と水を多く含んだ土地をいいます。このような場所に家を建てると家の重さで土中の水分が抜けて、その分だけ建物が沈下してしまいます。

軟弱地盤の多いところ
・坂道の下りきったところ
・水路や川、池のそば
・水に関係のある漢字を使う地名は低地が多い(池、渡、流、湘、島、崎、泉、谷、田、鷺、萩など)




地盤ポイントその2
地盤を知る方法!
家を建てる前には、地盤の安全を評価するために地盤調査を行います。
木造住宅では主に、鉄の棒のような器具を地面に沈めて地盤の固さやしまり具合を調べる「スウェーデン式サウンディング試験」という方法で行います。
たきけんもいつも地盤調査でお世話になっている業者さんはこの方法で、試験をしてくれています。


地盤ポイントその3
地盤調査で地盤が悪かったら…!
地盤調査で地盤が悪いと判断されたら、地盤改良を行います。
地盤改良にも何種類かあり、その土地の地盤に合わせて改良工事を行います。


日本は地震の多い国ですので地盤を軽視することはできません;;

建築士の方や住宅会社の方とよく相談し、十分に説明やアドバイスを聞いて判断して下さい^^

ざっくりとしたポイントしか書いていませんが、少しでも参考になればと思います。




今日は字が多いので最後に写真をのせたいと思います!
ちょっとやめてよ。って言ってるヴィヴィ^^
















それでは今日はこの辺で。
佐野

0 件のコメント:

コメントを投稿