株式会社滝口建築

株式会社滝口建築
たきけんホームページへ

2014年3月14日金曜日

モデルハウスレポート3月14日 モルタルの外壁

Created by taki-ken .inc 株式会社滝口建築ホームページ

おはようございます。
たきけん 佐野です。

今日はホワイトデーですね^^
今年のバレンタインデーは大雪で大変なことになってましたね;;
私はたきけんのみなさんに1週間くらい経ってからチョコを渡しました!
今日はおいしそうなお返しをいただけてハッピーです^^




今日はモデルハウスに行ってきました^^
そしたら、左官屋さんが外壁の工事をしてくれていました。

モデルハウスの外壁工事について紹介したいと思います。

網がついた防湿シートの上にモルタル(セメントと水、砂を混ぜたもの)を塗っていきます^^


↓こちらが塗っていくモルタルです^^



職人さんが手作業で外壁全体に塗っていきます。
 


モルタルが塗り終わったら仕上げ材を吹き付けて完成になります。



外壁にはモルタルを塗る方法以外に
サイディングを打ちつける方法などもあります。
最近ではこのサイディングが外壁材の主流になっています!
モルタルに比べてコストが安かったり、デザインが豊富であったり、施工が簡単にできるという利点があります。



モルタルの外壁には
☆昔から使われている方法
☆職人さんの手作業なので、材料に無駄が無い
☆手作業の風合いがでる
☆環境に対する負荷が少ない

などの特徴があります^^

外壁は家の印象に大きく影響を与えたり、雨風をしのいだり、いろいろな要素が必要なものですね。
外壁には種類があるのでその家に合わせたものを選んでいきたいですね^^






話は変わりますが、今日会社に来てみたら梅が咲いていました♪♪
  




春が近づいています^^
今年はあの大雪があったのですごい嬉しいです!


しかし、最近くしゃみが…。これはもしや!


佐野

0 件のコメント:

コメントを投稿